

団子

こんばんは!yurinoebiです。

今日もBEE-BOPさんの餌あげました

やっぱり寄りが良いですね!



通称「エビ団子」。

エビ飼育されてい方であれば当然知ってますよね

綺麗な沢山のエビで巨大な団子を作るのが夢です

ウチの場合、エビ団子から1時間もするとこうなります

ちょい閲覧注意!(貝類苦手な方)






























通称「ラムズ団子」。

これも皆さんはご存知ですね

エビは徐々に増えてますが、このラムズ達の爆殖はいつも凄いですね

投入時は3~4匹くらいだったと思いますが、今ではこの状態。
まだまだ勢いは衰えない様子です。
困ったもんだ

まぁ、ラムズも色々使い道があるので良いですけどね

でわでわ。

金環日食

こんばんは!yurinoebiです。

今週の月曜日21日は、金環日食でしたね!
皆さんは見れましたでしょうか?

ウチから東の空を見上げると、喧嘩を売ってるとしか思えない程の雲

Twitterやテレビ中継では見えた!見えた!感激!って声であふれてましたね!

結局、太陽は一度も姿を表しませんでしたよ

恥ずかしがり屋さん!



で、同時に新月でもありました。

新月と言えば満月同様、エビちゃんの抱卵が期待されますね



仕事から帰ってきて水槽除くと、モスラちゃんが抱卵してました

まだ若い個体なので卵は少なめですね



抱卵した為に少し色が抜けてしまいましたね

でもまあ、抱卵個体が増えたので良しとします!

でわでわ。

レッドビーと佗草(わびくさ)

こんばんは!yurinoebiです!

今、幼稚園で胃腸炎が流行っている様で、ウチの娘も貰ってきてしまったようです

一昨日夜は突然の嘔吐。ベッドから何から何まで嘔吐まみれ!
バケツは用意してあったけど間に合いませんでした…。

つられて嫁も下痢&嘔吐、みてる方も辛いけど本人達はもっと辛いですね
頑張って直してね。



話は変わって、エビ関連です

ウチのエビ水槽には、かなりの確率でADAの佗草(わびくさ)が入ってます。

佗草の詳しい説明は省きますが、農薬の心配をしなくて良いのと、水槽内にポンっと置くだけなので簡単です!

エビとの相性もバッチリです!



導入時はこんなんでした。
ショップで売られている物は、殆どが水上葉です。これをドボンすると、段々と水中葉が展開していきますよ!

水草用液肥やCO2の添加は、やれば綺麗に盛んに成長しますが、無くてもしたの様に成長しますよ!



そろそろ1回目のトリミング時期ですが、佗草の中に稚エビちゃんが見える範囲で5~6匹、実際には十数匹は居ると思うので、カットに躊躇してます

なお、トリミングした水草は刺し戻せばそのまま使えるので、お得感もありますね!

でわでわ。

金の魚の餌

こんばんは!yurinoebiです!

今日は、エビちゃん達にたまーにあげてる餌を紹介します

タイトルの金の魚の餌とはこれです!



「咲ひかり金魚 特急色揚 沈下」です

エビブログを見てると、この餌を使っている方もいる様ですね!

沈下タイプなので直ぐに底に沈みます。沈んだ後は、粒タイプなので…



写真では見づらいかも知れませんが、1粒ずつ抱えて、それぞれ好きなところで食べてますよ!

また腸内殺菌効果もあるのでエビちゃん元気になるかな?

特急色揚と書かれているので、赤色が濃くなると良いな!

でわでわ

無料サンプル

おっと!日付が替わってしまった…

こんばんは!yurinoebiです( ´ ▽ ` )ノ

先日、ブリーダーさんのブログを見ていたら、
「"餌"無料サンプル進呈します」
って言う案内がありました。

その方とは、リアルはもちろん、ネットでも全く絡みが無かったのですが、図々しくも餌の無料サンプルに申し込みさせて頂きました(^◇^;)



エビの飼育をされている方で、もしかしたら申し込みされた方も居るかもしれませんね!

BEE-BOP SHRIMP FARMさんで申し込みしましたよ!

早速ウチの水槽にもドボン!



まだまだ個体数が少ないので「団子」には程遠いですが、食い付き(寄り)は結構速いと思いました。

硬めかな?とも思いましたが、暫くすると崩れて来て、欠片をゲットしたエビちゃんは持ち逃げして堪能してました(^◇^;)

先着100名様の申し込みは締め切った様ですが、近々販売される様です!
気になる方はBEE-BOP SHRIMP FARMさんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか?


追記

粉系の餌もあげてみました。



みな一斉に高速ツマツマはじめました!
こちらも良い感じですね!

母の日

昨日の日曜日は、母の日でしたね!

こんばんは!yurinoebiです!

昨日はバタバタしてたので、ブログ更新は今日になってしまった(^◇^;)

さて、先月4月から幼稚園に行っている娘ですが、幼稚園で母の日のプレゼントを手作りしていた様です。



メッセージは先生が書いた様ですが、ママの顔とカーネーションの折り紙は娘が作ったとの事。

嫁さん早速壁に貼り付けました!

来月は、隣に父の日バージョンが貼られるのでしょうね!( ´ ▽ ` )ノ

援軍到着

こんばんは!yurinoebiです( ´ ▽ ` )ノ

先日Twitterで、エビの数が少なくなってしまった!と呟いたら、エビ送りましょうか?ってDMがフォロワーさんから届きました!

かなり嬉しいお言葉だったので、
「下さい( ̄▽ ̄)」
って返信しちゃいました( ´ ▽ ` )ノ

そして昨日の日曜日、Bar陽のあたる場所から綺麗なエビちゃんが沢山送られて来ました!



改めて、ataruebiさん、ありがとうございます!



上の写真は、投入から1日経ってますが援軍は皆元気にツマツマしてます!
早速お脱ぎになった子もいる様です( ̄▽ ̄)

大事に育てますねー!

雌雄見分け

雌雄の見分けですが、難しいですね(^◇^;)

1枚目…



抱卵してるので間違い無くメスですね( ´ ▽ ` )ノ
コレは誰でも分かりますね(^◇^;)

2枚目…



15mmくらいの個体ですが、これも多分メスですね( ´ ▽ ` )

3枚目…



これも15mmくらいの個体ですが、これはオスですよね!(^◇^;)

4枚目…



この個体は25mm前後ですが、オス、メス判断つきません!

メスの様にも見えますが、この大きさなのにメス独特のメタボチックな体型でもないし…(´・_・`)?

って事はオスか?

Twitterで呟いてみましたが、オスに1票あったのみ(^◇^;)

その方はエビの飼育長いので、って事は、やっぱりオスかな。

オスなら今抱卵してるメスがハッチアウトしたらペアになってもらおうかな?

何て考えてました。

先程仕事から帰って、水槽覗いてみると…

ん!?

んんん!!!

あれっ?



しっかり抱卵してました(^◇^;)

あれ?やっぱりメスだったのか!
微妙だったからなぁ(^◇^;)

水槽内をみたらしっかり脱いでましたよ(^◇^;)

夕べは何もなかったので、今日昼間っからHな事しちゃった様です\(//∇//)\

まぁ、取り敢えず今は個体数を増やす事に専念してる為、結果オーライですね!




ところで、お相手は誰だろう?(^◇^;)

心機一転

はじめまして、yurinoebiと申します。

ふと気がつけば紅白のエビに魅了され、2009年12からマイペースでエビの飼育をしています。

途中、エビちゃん達を全滅させてしまったり、エビ含めアクアリウムのモチベーションが下がったりと、色々有りました。

ここでのブログ立ち上げを機に、心機一転エビ飼育を頑張ってみようと思います。

エビ飼育期間は2年を経過してますが、何分マイペースなので突っ込む所があったらツッコミお願いします。

プロフィール

yurinoebi

Author:yurinoebi
エビの飼育をしています。
E-mail:
yurinoebi@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Twitter
